2015年8月アーカイブ

45億円

| トラックバック(0)
いやね。
おかしいと思うんですよ。
そう思いませんか?

冷静になって考えると、
明らかにおかしいという話です。

原子力発電所。
これが、あの東日本大震災から
各地で廃炉が決まっています。

国は原発がある自治体に、補助金を渡してきていたわけです。
原発で迷惑をかける分、
この補助金でみんなのためにつかってね。
っていうわけです。

ですが、原発事故以来、
古い原発は廃炉することとなっているわけですね。
で、当然ですが廃炉イコール発電しないってわけですから、
補助金はでないわけです。

ところが、それらの自治体から
補助金がなくなったら困るから、その後も金をくれ。
っていう要望がでているそうです。

なんかおかしいでしょ。
おかしいですよね。

これってつっこんじゃダメなんですか?
明らかにおかしいと思うんですけど。
全国で合わせて45億円を、来年度に補助金として渡すそうです。
おかしいですよね。

未だに燃えている

| トラックバック(0)
燃え燃え燃え
ものすごい勢いですね。
っていうか、ワタシ以外だったんですけど、
フェリーて鉄の塊でてきていると思うんですけど、
以外と燃えるものが沢山あるんですね。
本当に以外でした。

まぁでも、実際に燃えているんだから、
可燃物が沢山あるっていうことなんでしょうねぇ。

先日苫小牧沖で萌えた、商船三井のフェリー。
これ、発生から6日たった今も
いまだに燃えているそうです。
燃え燃えだそうです。

消化しようとした船員一人が死亡したそうですね。
この人だけが死亡で、あとは全員無傷で脱出しています。
責任感が高い人だったんでしょうねぇ。
ご冥福をお祈りいたします。

ちなみにフェリー。
タグボートでひっぱって、函館湾に移動させているそうです。
波が穏やかな函館湾に引っ張っていって、
船内にCO2を充填して火を消す予定なんですって。
まぁフェリーですから、
フェリー自体は鉄でできていても、
トラックとかに可燃物が大量にあるますからね。

CO2充填で鎮火するのかなぁ。
ところで。